スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<阿久根市長>老朽化の保育園、移転補助を決済せず 「困るのは子供たち」(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、県と市の補助金適用が決まった民間保育園の園舎移転改築補助金申請書を決裁せず、手続きが滞っている。保育園関係者は「園舎は老朽化して危険。子供たちのため市長は一日も早く事務を進めてほしい」と17日、市議長に計画促進の陳情書を出した。

 同市折口の社会福祉法人青陵会が運営する「おりた保育園」。06年に市から青陵会に移譲が決まった。その際、青陵会は園舎を5年以内に移転改築することで市と合意。今春、計1億200万円の補助金を計上した市と県の予算案が可決され、9月着工の予定だった。ところが、今月3日、青陵会に市から「県に提出する補助金申請書に市長決裁がもらえない」と連絡があり、翌日、青陵会が県に事情を説明し、県が締め切りを保留している。

 青陵会は「一番困るのは子供たち。なぜ市長が決済しないのか」と当惑している。【馬場茂】

割引拡大で高速料金収入減=首都、阪神など3社―10年3月期決算(時事通信)
琴光喜関を再聴取へ=賭博関与で警視庁(時事通信)
フォロワー17万人超えも…引退!? 政界の暴れん坊 浜田幸一さん(産経新聞)
<動物愛護管理条例>野良猫に無責任な餌やりを規制 伊万里市(毎日新聞)
大相撲 大嶽親方から警視庁が聴取(毎日新聞)
スポンサーサイト

夫婦別姓 今国会提出求め議員ら集会 (毎日新聞)

 選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案の今国会提出を求める集会が1日、国会内で開かれた。民主党国会議員や推進団体など約100人が参加。予定されていた今国会での法案提出は会期末が迫り絶望的だが、千葉景子法相らに土壇場での事態打開を訴えた。

 千葉法相は「まだ閣議決定に至らず、責任を痛感するとともに申し訳ない思い。決して志を捨てたわけでなく、着実に現実のものにしたい」と述べた。福島瑞穂社民党党首も「何とか今国会に出したいと奮闘したが、罷免され実現できず残念。パワーアップして今後も頑張りたい」と意欲を語った。

 選択的夫婦別姓の導入は千葉、福島両氏が意欲を示し、政府が今国会提出予定法案に盛り込んだが、国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相が反対を表明して法案提出に至っていない。

【関連ニュース】
街かど:きょう民法改正シンポ /京都

「参院選厳しい」は共通認識=首相はしっかり対応を―菅財務相(時事通信)
中国大使館に侵入の男逮捕 天安門事件リーダーのウアルカイシ氏?(産経新聞)
<FDA>次は何色? 4号機以降の色、人気投票(毎日新聞)
菅氏が立候補を正式表明 党再生に意欲 民主党代表選(産経新聞)
検察審査会に説明求めた民主・辻議員に質問状(産経新聞)
プロフィール

ミスターひろあききど

Author:ミスターひろあききど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。